自己紹介
- オーストラリアで臨床留学と研究留学 -

はじめまして!2022年にオーストラリアに引っ越した日本人医師夫婦YoshitoとMarieです。
初回なので、簡単に自己紹介と、なぜ今更blogを始めたかをお話しします。

1. Yoshito and Marie

Yoshitoは、メルボルン大学の博士課程在籍、精神疾患の研究をおこなっています。博士課程の在籍期間は3-4年で、学位論文提出に向けて研究したり、成果を国内外のカンファレンスで発表したりしています。卒業後はポスドクとして研究を続けたいと思っています。

Marieは、オーストラリアの外国人医師認定試験 (AMCの試験)を受験し無事合格、現在はメルボルンの三次病院でResidentとして勤務しています(オーストラリアではざっくりPGY2から後期研修開始までの期間をResidentと言います)。内科、外科、救急などのローテーションを修了後、後期研修に応募するのが短期的なビジョンです。

2. blogを始めた理由

二人でオーストラリアに行くことを決意し、お互いの目標に向けて情報収集を始めた時に、医師の渡豪に関する情報の少なさにすごく苦労しました。オーストラリアにも探せば日本人医師はいますが、臨床にせよ研究にせよ多くの方が日本で専門医以上を取得されており、自分達とはだいぶんパスウェイが異なりました(もっとも、情報発信されている先生自体非常に少なかったですが)。

例えば、MarieはAMCの試験の受験を決めた時、周りに受験者が一人もおらず、勉強方法や申し込み方法など情報収集に本当に苦戦しました。就職活動についてもわからないことばかりでした。Yoshitoはそもそも日本の医学部卒の人がオーストラリアで博士課程を始められるのかすらわからず、いざ応募しようと思っても募集のタイムラインや奨学金のシステムなどの理解に苦しみました。

そこで、自分達をきっかけに、将来の選択肢としてオーストラリアを考える医師や医学生が増えるといいなと思い、blogを始めることにしました。

3. このblogについて

どのように今後このblogを使うかなどの具体的なビジョンはまだありません!が、オーストラリアにいる研究医と臨床医の目線で、いろんなことを発信したいと思っています。

もし取り上げてほしいコンテンツがあれば、ぜひ教えてください!

📣
facebookコミュニティ

オーストラリアへの留学を目指す医師・医学生を対象としたFacebookグループでは、就職や学生留学に関するタイムセンシティブな情報が得られる他、不安なことや不明点を質問することができます。参加は無料です!
参加申請は右のボタンからお願いします。